光明学園相模原高等学校付属 光明幼稚園
SPメニュー
トップ
メニュー
閉じる

よくあるご質問

① クラスあたりの園児は何名ですか?

年度により多少の増減はありますが、6クラス平均で約23名ぐらいです。

② 保育時間外の預かり保育は利用できますか?

1号認定の方は、月極、日毎利用ができます。基本1時間250円です。
(お仕事のある方、急用がある保護者が利用できます)
2号認定(保育短時間)の方は、8:30~16:30までは無料ですが、8時間を超えますと、別途預かり料金がかかります。

③ 給食とお弁当の割合はどれくらいですか?

完全給食制です。お誕生日会や園外保育(お昼までに戻る場合は除きます)の時はお弁当になります。

④ 食物アレルギー除去給食の対応はありますか?

対応しています。アレルギー物質除去食を提供します。前に面接を行います。

⑤ 通園バスについて教えてください。

3台6コースで園バスを運行しています。停留所は、園児のご自宅前や近くにバス停を設けています。

⑥ 自家用車での送迎は可能ですか?

可能です。幼稚園裏の高校と共有の駐車場に駐車することが出来ます。また、運動会等他の特別な大きな行事の時は、全面、幼稚園で使用できます。

⑦ 同年齢のお友だちと遊ぶ機会があまりなくて大丈夫ですか。

できるだけ戸外で遊ぶようにしてください。公園や、遊具のある場所が良いと思います。
また、当園の「園庭開放」や「ひよこルーム」、イベントにできるだけ参加してはどうでしょうか。

⑧ 親から離れる事が出来なくて、幼稚園にいられるの?

幼稚園に入園し、お子様が、幼稚園が楽しいと思えるようになれば、自然と親離れが出来ます。少しずつ慣れてきますので、ご心配いりません。登園し初めのころは、泣く子がいますが、教員に渡した後は、振り返らず、お帰り下さい。

⑨ おむつですが、大丈夫ですか。

入園前に、おむつがとれていることが望ましいですが、入園までの期間に継続してトイレトレーニングをしてみてください。おむつが取れない場合でも園で、トイレトレーニングします。

⑩ 早生まれで、大丈夫ですか。

早生まれでも、問題ありません。少しずつ追いついてきます。
全員でサポートして、園生活を楽しんでくれるようにサポートしていきます。

⑪ チャレンジレコードはいつからできるでしょうか。

年中長組は1学期5月から、年少組は3学期1月からチャレンジできます。70の種目があり、3歳から5歳まで幅広くできるものを用意してあります。たとえば、けんけん、ブランコ、片足立ち5秒等

⑫ 子どもの様子が分からないと心配なのですが?

元気に過ごし楽しく過ごせば、問題ありません。もし心配事があれば、引き渡しの際に聞いても良いです。担任に会う機会がなければ(バス利用の方)、電話でも結構です。

⑬ 親の参加が多いのでは

親子遠足、夕涼み会、保育参加、運動会、光明祭、発表会、学期ごとの面談等があります。
また、行事委員になって頂き、行事のお手伝いをお願いしています。(例)運動会サポート委員等

⑭ 仕事をしたいのですが、2号認定うけられますか。

ご家庭の事情や社会に出て働きたいとのお母様も増えてきています。当園では、こうしたご家庭の一助となるように、午前7時30分より午後6時半迄、預かり保育をしています。2号認定には定員があり、市の認定が必要となりますが、ご相談下さい。

SPメニュー
ページの先頭へ