光明学園相模原高等学校付属 光明幼稚園
SPメニュー
トップ
園児募集につきまして
未就園児の皆様へ
アクセス

園児の行事・説明会・募集

◆未就園児の(令和2年度2020)募集 ( 令和3年度 入園説明会 PDF)

 

りんごグループ(お子さまのみ登園クラス)

対象年齢 一次募集対象児:平成29年4月2日  ~9月30日生まれ
二次募集対象児:平成29年10月1日~平成30年4月1日生まれ
 ※一次募集の状況で、二次募集の有無が決定します。
定員  14名
保育日  令和2年5月~令和3年3月 
    週2日登園(火曜日・木曜日)
保育時間  9:50~12:50(昼食あり)
※園行事により、9:50~11:00又は11:30保育時間設定日あり。
費 用  入室料10,000円 月額保育料8,000円
給食1食350円
 保険料700円(2019年度参考)
その他 ・ひつじ組(満3歳児組)と合同保育をおこなう場合があります。
  ・親子登園もあります。
・11月からは、本園入園決定者のみ継続登園になります。
・詳細は募集要項をご覧ください。園で配布し、説明いたします。
 

ばなな・めろんグループ(親子登園クラス)

対象年齢 平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ
定 員 ばなな14名・めろん14名 計28名
保育日 >令和2年5月~令和3年3月 週1日登園 
水曜日 ばななグループ/金曜日 めろんグループ
3学期(1月~3月)週2日登園になります。
保育時間 1学期9:50~11:00(昼食なし)
2学期9:50~11:30(昼食なし)
3学期9:50~12:40(昼食あり)
費 用 入室料10,000円  
1・2学期月額保育料4,000円
3学期月額保育料8,000円 
給食1食350円 保険料700円(2019年度参考)
その他 ・分離登園後も親子登園日が月1回あります。
・11月からは、本園入園決定者のみ継続登園になります。
・詳細は、募集要項をご覧ください。本園にて配布。説明します。

 2020年度『園見学会』(令和2年度)

令和2年7月6日(月)~7月10日(金)の5日間行います。終了いたしました。
 
 ぜひ遊びに来てください。詳細は、下記PDFでご確認ください。   

注意:コロナウイルス感染予防対策を行いますので、ご協力をお願いいたします。 

令和2年度 園見学会のご案内はこちら

2020年度『すまいるタイム』

コロナウイルス感染防止対策の為、4月から7月までは中止といたします。
第1回目を8月より行います。未就園児のみなさんに楽しいイベントを企画しましたので、ぜひ遊びにいらして下さい。予約不要、無料、 持ち物:上履き、水筒、「マスク着用、検温、手の消毒」にご協力お願いします。


① 8月29日(土)外部講師(大谷先生)によるハワイアンリトミック  受付:9:40  開始:10:00~11:00  参加数:残り14組 予定人数になり次第締め切ります    受付方法:電話 042-778-2846 受付時間:9:00~17:00 持ち物:動きやすい服装、室内履き(親子共)、靴入れ、タオル、水筒(飲み物)、マスク  参加費用:無料  兄弟:保育室で預かります . 大勢の方に来ていただき、盛り上がりました。ありがとうございました。

10月5日(月)ロバの音楽室「愉快なコンサート」10:00~11:00 受付:9:40 開始:10:00 参加制限なし、                                                                                                   

 

2月10日(水)お買い物ごっこ

 

※どうぶつむら(移動動物園)は、延期予定でしたが、中止となりました。


注意コロナウイルス感染予防対策を行いますので、ご協力をお願いいたします。

対象年齢 幼稚園入園前のお子様と保護者様(2歳児から参加できます)
日時 10月からの予定をお知らせいたします。詳しくは園に直接お問い合わせください)
持ち物 上履き(親子とも)、外靴を入れる袋(ビニール袋など)、水筒などの荷物は全ての回で共通です。親子とも、活動しやすい服装でお越しください。
参加費 無料
参加方法 事前受付はありません。直接園までお越しください。9:40〜9:55が受付時間です。実施時間は各回とも10:00〜11:30です。

※駐車場には限りがありますので、自転車・徒歩でのご来園にご協力お願いいたします。
※怪我や事故のないように、お子様から目を離さないようお願いいたします。
※幼稚園入園前のお子様なら誰でも参加できますので、お近くに対象のお子様がいらっしゃいましたら、お誘いください。未就園児登録も随時行っております。
※園の都合により、日時や内容など変更する場合もあります。ご了承ください。
※詳しくは園に直接お問い合わせください。
◆終了後 子育て相談コーナーがあります。

2020年度 わんわんタイムご案内

コロナウイルス感染防止対策により、4月~8月まで中止といたしました。

第1回は9月より実施の予定です。
「わんわんタイム」は、ぺんぎん組(2歳児クラス)に入る前のお子様とお母様を応援する親子交流の場です。
ふれあい遊び、季節の歌、絵本の読み聞かせなどを楽しみます。


「お友達がほしい」「幼稚園ってどんなところ?」など子育てについて一緒に語り合い、小さなお子様が安心して遊べる場を提供したいと考えております。


お気軽に遊びに来て下さいね。無料、予約不要 9月以降の予定は、決まり次第ご案内いたします。

 
注意コロナウイルス感染予防対策を行いますので、ご協力をお願いいたします。
対象年齢 0・1歳児 (費用 無料)平成30年4月2日以降に生まれたお子様
場所 1階フリールーム、2階ホール
時間

10:30〜11:30

開催日程

9月7日(月)ふれあい遊び ※詳しくは園に直接お問い合わせください。

10月19日(月)ハロウインごっこ

11月9日(月)こむぎこねんど

12月7日(月)リズムあそび

1月27日(水)だいこん抜き

対象年齢 1歳児 (費用 無料)平成30年4月2日~平成31年4月1日生
服装持ち物 動きやすい服装、室内履き、水筒、マスク着用、検温、手の消毒
変更・中止 ホームページでご確認ください。園の都合で中止・延期になる場合もございます。

※駐車場には限りがありますので、自転車・徒歩でのご来園にご協力お願いいたします。
※怪我や事故のないように、お子様から目を離さないようお願いいたします。
※幼稚園入園前のお子様なら誰でも参加できますので、お近くに対象のお子様がいらっしゃいましたら、お誘いください。未就園児登録も随時行っております。
※園の都合により、日時や内容など変更する場合もあります。ご了承ください。
※詳しくは園に直接お問い合わせください。

注意コロナウイルス感染予防対策を行いますので、ご協力をお願いいたします。


◆終了後 子育て相談コーナーがあります。

未就園児も参加できる行事

運動会 10/10(土)9:00~12:00 未就園児種目もあります。
光明祭 11/3(火 文化の日)バザー、模擬店、等

園庭開放のご案内

園庭開放はコロナウイルス感染防止対策により、6月までは、中止といたします。7月より開放いたします。今年度、幼児向け(1歳~3歳)の遊具を7月中旬に設置いたしますので、ぜひ遊びに来てください。
幼稚園園庭で在園児の遊んでいる様子をみたり一緒に遊んだりすることができます。
ぜひ遊びに来てください。◆7月中旬:2~3歳用大型遊具が入りますので、是非遊びに来てください。注意事項:コロナ対策①3密を避けてください。特に密集・密接を避けるようにしてください。 ご協力お願いいたします。②マスク着用③手洗い励行④消毒⑤検温:非接触型

毎週 木曜日 10:00~12:00(雨天中止)行事等で中止になる場合もあります。
 1、7月より開放
 2、来園したら受付カードに記入をお願いします。
 3、門をあけたら必ず閉めてください。
 4、トイレ利用の際は職員に声をかけてください。
 5、お子様から目を離さず怪我のないように十分注意して遊んでください

注意コロナウイルス感染予防対策を行いますので、ご協力をお願いいたします


べんぎん組「保護者の声」はこちらから

●各月のぺんぎん組さんの様子
平成30年4月~7月
4月21日平成30年度2歳児クラス(ぺんぎん組)入室会が行われました。1年間なかよく、たのしく過ごしましょう。よろしくお願いします。













5月・・・ 今月は、糊、クレヨンを使って、たくさんの制作を行いました。寒天遊びは、手や洋服が汚れるほど、思いっきり楽しみました。













6月・・・屋上でのプール遊びや、園バスに乗って、相模川ふれあい科学館へ行きました。魚にエサをあげたり、期間限定の魚釣り体験をして楽しみました。













7月・・・夕涼み会で使ううちわを作りました。リトミックでは、いろいろな動物に変身!! たくさん体をつかって遊びました。











8月
4グループ合同で、プール遊びを楽しみました。たくさん水遊びをしたあとは、美味しいスイカやブドウを食べて、おなかいっぱいでした。楽しい時間となりました。

9月
お友達と協力して、お片付けをしたり、イスに座って朝の会に参加したりと、登園を重ねるごとに成長を感じます。今月は、月刊誌を読んだり、粘土で遊んだりして過ごしました。来月の運動会で着用する、『ニモ』のグッズも作りました。

10月
秋の制作で、『どんぐりの親子』を作りました。また、誘導ロープを使用して、お散歩もしました。いつの間にか、並んで歩くことが上手になりました。ハロウインパーティーでは在園児のお友達に、手遊びを教えてもらいました。お菓子も貰えて嬉しかったね。

11月
クリスマス会に向けてリースを作り、親子でクッキングをして楽しく過ごしました。初めての包丁はドキドキしました。上手に切ることができました。みんなで作ったみそ汁はとても美味しかったね。風船やボールを使用して、元気に走り回ったりと、体を使って遊ぶことが大好きな子ども達でした。

12月
来年の干支にちなんで(いのししだるま)のカレンダーを作りました。個性豊かないのししが、とてもかわいいです。また冬の制作で、帽子と手袋も作りました。絵具を使用して、雪を表現することに、子ども達はすごく驚いていました。クリスマス会では、サプライズでサンタさん登場。プレゼントを持ってきてくれました。デズニーのかわいいケーキも食べて、大満足でした。

1月
平成31年1月30日(水)~31日(木) ぺんぎん組 もちつき  両日、2階ホールで、「もちつき」をおこないました。つく前の蒸したもちごめも、試食しました。母親からは、『よく噛んで』『まだのまないで』と、声をかけていました。「もちつき」では、こどもと母親で元気よく杵をもちあげ、ぺったんぺったんと楽しく「もちつき」をしました。部屋で、けんちん汁とおもちをお腹いっぱい食べ満足そうでした。

2月
朝の会や、制作活動などでは、最後までしっかりとお話しを聞いて取り組めるようになりました。また、お弁当も始まり、みんなで美味しく食べることができるようになりました。

3月
最後の親子登園日では、みんなで楽しくレクレーションを行いました。年中組、年長組さんにパラバルーンを見せてもらったり、一緒に行ったりと、楽しい時間を過ごしました。

3月23日(土)卒室会

ぺんぎん組の卒室会を行いました。1年間子どもたちの成長を感じながら、たくましくなったぺんぎん組。来年度、年少組に入園しますが、スムーズな入園、生活ができることでしょう。

未就園児のご登録はこちら
SPメニュー
ページの先頭へ